2009年06月25日

こんな事も・・(^^♪

こんな事も・・(^^♪
この人物、ご存じの方も多いと思います。
名護博物館前にずっしりと腰をおろしてるこの方は『名護親方・程順則』(なごうぇーかた・ていじゅんそく)です。
詳しくはこちらをご覧ください。

名護親方が中国から琉球に持ち帰った教訓書『六諭衍義(りくゆえんぎ)』には、人が人として守らなければならない6つの教え(六諭)が分りやすくまとめられているそうです。

そして、その教えのCDがあるのはご存じですか?
昨年、制作され新聞にも紹介されたのだが・・・
まだまだ、普及されていないようなので ちょっと紹介。

こんな事も・・(^^♪
とても親しみやすい曲で、もっともっと広く普及してほしいのだが・・・
今のところ私も家にあるこのCDでしか聞いたことがないのが残念タラ~
”名護市の区長さ~ん!!区民運動会とかでも流して~~”左心の叫び

私がなぜにはてな
今月は父の日もあった事だし、お父さんPR月間と称して・・・・
そうです。このCDに主人も参加しているのですv(*゚ー゚*)vブィブィ♪
機会があれば・・いや、機会を作ってぜひ聴いてみてね<m(__)m>

六諭衍義
(りくゆえんぎ)

孝順父母(ふぼに こうじゅんなれ)
 お父さん、お母さんを大事にし その教えをしっかり守る。

尊敬長上(ちょうじょうを そんけいせよ)
 目上の人を敬い お互いの良さを認め合う。

和睦郷里(きょうりは わぼくせよ)
 ふるさとの自然や人を愛し みんな仲良く助け合う。

教訓子孫(しそんを きょうくんせよ)
 学習を大切にし、基本的な生活習慣をしっかり身につける。

各安生理(おのおのせいりに やすんぜよ)
 自分の立場をよく理解し、やるべきことをしっかり成し遂げる。

母作非為(ひいをなすなかれ)
 いつも自分の行いを反省し悪いことはしない。



同じカテゴリー(ファミリー)の記事
家族旅行
家族旅行(2015-04-24 17:07)

誕生日
誕生日(2014-08-26 20:39)

ご馳走さま^_−☆
ご馳走さま^_−☆(2014-04-27 21:52)

最後の卒業式
最後の卒業式(2014-03-25 22:17)

1才になりました
1才になりました(2014-01-28 16:15)

ばあちゃんせんせい
ばあちゃんせんせい(2013-10-13 13:16)


Posted by YUME★ at 18:53│Comments(0)ファミリー
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。