2009年09月12日

食べられる花

食べられる花
ユリ科の花で 和名アキノワセレナグサ

オレンジが鮮やかな花です。

沖縄ではクワンソウっていうんだけど・・(食ってもクワンソウ(;一_一)・・)

この花食べたことある?

小さい頃、花を摘んで さっとゆでて おひたしにして食べたことは覚えてるけど

どんな味だったかは・・忘れちゃったガ-ン

実家に行ったら咲いていて写真は撮ったものの・・・摘んでくるのを忘れたさぁ~ぐすん

最近は食べてないので食べたかったけど・・残念!また次の機会に(>_<)

鎮静効果があるといわれるアミノ酸が含まれていて、睡眠などに効果があるという事です。



食べられる花



タグ :沖縄植物

同じカテゴリー(気になる植物たち)の記事
サクララン
サクララン(2013-06-13 21:29)

かわいいお花
かわいいお花(2012-04-11 22:57)

クメノ桜
クメノ桜(2012-03-21 00:10)

マキバブラシノキ
マキバブラシノキ(2011-04-12 20:09)

ウコンラッパバナ
ウコンラッパバナ(2011-01-31 19:16)

あじさい
あじさい(2010-05-22 13:33)


この記事へのコメント
こんばんは^0^
オレンジ色のお花、鮮やかですね♪
ユリと言えば、白!!と思ってましたが、オレンジもいいですね^-^
YUMEさんは好き嫌いはないのですか?
私は結構食わず嫌いが多いです^^
Posted by ぷよぷよ白くまぷよぷよ白くま at 2009年09月13日 21:39
こんばんは☆彡

好き嫌いはそんなに、ない方だと思っているのですが・・
どちらかというと私も食わず嫌いです(ノ_・。)
後から食べてみて・・あれ?(・_・;??・・今まで損してたアーーー
って思う事もしばしば。
Posted by YUME★YUME★ at 2009年09月13日 22:45
こんにちは。クワンソウ普及協会事務局です。
この綺麗なオレンジの花、ほんのり甘みがあり、
あまりくせがないので、お浸しや酢の物などで美味しく食べられます。
シャキシャキした歯ごたえが特徴です。
是非次回お試しください(^^)
Posted by 沖縄クワンソウ普及協会 事務局沖縄クワンソウ普及協会 事務局 at 2009年09月15日 11:42
沖縄クワンソウ普及協会事務局様
こんにちは\(^o^)/
はい。
忘れずに食しますね。
母から聞いたのですが・・
睡眠効果があり注目の花らしいですね。
Posted by YUME★YUME★ at 2009年09月16日 17:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。