2012年04月19日

発見したよ。


発見したよ。


今日は天気も悪く半袖では肌寒いね。


バタバタしていたのですが、なんとか落ち着き普段の生活に戻ってます

大分にいた時の写真を整理しようかと見ています

臼杵市の写真です。

のどかな風景に癒されています。



ちょっとびっくりびっくり!したのがこれ下


発見したよ。

石敢當

沖縄以外でこれを見るなんて驚きびっくり!

大分県にある石敢當を発見しました!!

今まで沖縄独特のものだと思っていましたよ

調べてみると南西諸島に多く分布しているけど、全国に分布しているんだって。

でね 中国から伝来したもので、台湾やシンガポール・マレーシアにも存在するんだってよ。
      (Wikipediaに書かれていた)

驚きだね。。。。知ってた?

石敢當とは何?

簡単にいえば魔よけ(簡単すぎた?(^^ゞ)

今度から注意深く見てみようかな!





同じカテゴリー(日々あれこれ)の記事
不思議そうに覗く
不思議そうに覗く(2015-04-28 16:38)

えっへん(^^;;
えっへん(^^;;(2015-04-25 20:10)

4月3日
4月3日(2015-04-03 19:26)

つつじ園
つつじ園(2015-04-02 19:20)

きらきら
きらきら(2014-08-29 12:40)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。